タワーバーは前後共純正オプションで付いていました。もともとこの車はスポーツパッケージというものだったらしく、タワーバ
  ーとLSDはオプションで装着されていました。リアのタワーバー(正式にはリアトライアングルパフォーマンスロッド)は左右
  を繋ぐだけでなく、ボディの中心にも固定される(トライアングルの由縁)ので、社外の1本ものよりも剛性はありそうです。あ
  るショップでは社外品のタワーバーに後付けでボディ中心に固定するバーを売っていたように思います。見た目もカッコいいです
  よ。ただし、タワーバーの取り付けに際しては、これを取り付けている左右アッパーマウント部には余分にネジが2本が皿と共に
  溶接されており、それにタワーバーの端を固定するようになっているので、皿のない車には加工が必要と思われます。
  
  ロールバーはサーキットでひっくり返るのが怖い!というのが最初の装着の目的でした。なので最初は重量増でしかないと思って
  いました。でもそのうち箱全体の傾きを感じるようになり、捻じれがなくなっていることに気がつきました。ある人はこの捻じれ
  があるとトラクションが逃げにくく、早いという人もいます。重量も軽いし。ただ足回りの力をダイレクトにレスポンス良く伝え
  るには、やはり箱は硬い方が良いかと思います。その分動かし方がシビアになるそうですが。


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